大阪観光局が提供する大阪修学旅行サイト
# 大阪来ずに、どこいくねん!?
大阪観光局


お知らせ

海遊館・ニフレルからのお知らせ

海遊館およびニフレル では、今年度、新型コロナウィルス感染症予防対策の一環として、
学校団体の入館専用時間枠を設定し、学校団体の皆様に安全に安心してご見学いただける
時間をご提供いたします。

1.期間:令和 2 年 9 月 1 日~令和 3 年 3 月 31 日までの予約(令和 2 年分)
  ※令和 3 年 4 月 1 日以降の設定は未定

2.設定時間:9:00~10:00

3.対象:小学校・中学校・高等学校における校外学習 遠足 および修学旅行等
  ※中等教育学校・高等専門学校・特別支援学校を含む。

4.特徴:入館時における新型コロナウィルス感染症予防対策として安全を確保し一般個人、団体との混在を避け、学校団体に向けた安心してご入館いただける専用の時間としています 。
  また、15 分単位で入館人数(団体数)の上限を設け、館内における密を低減します。

5.注意事項
  設定時間毎の予約の為、予約時間に入館できるよう手続き時間を含め余裕を持ってご来館ください。
  1団体毎に一括入館となります。館内では、他の団体との混在を避けるため前後の団体と一定の距離を保ち団体行動をお願いします。
  万が一、予約時間に遅れた場合、対応できる空き時間までお待ちいただく場合があります。
  館内の滞留を避けるため、館内での学習活動は控えていただき、ご見学中心のご利用となります。
  <問合せ先:海遊館団体センター>
  TEL:06 6576 5533 FAX:06 6576 5530
  ニフレル ナビダイヤル TEL:0570 022060

6.海遊館におけるコロナウィルス感染症 (COVID 19) の感染予防対策
(海遊館における安全安心の取り組み)
海遊館とマーケットプレースでは、以下の対応を行っています。
① 換気装置の調整により、外気を取り込む量を全開にし、さらに定期的に非常扉を開放するなど、最大限の換気を行います。
② 営業前の一斉清掃と合わせて館内をアルコールなどで消毒いたします。
③ スタッフもマスクを着用し、こまめな手洗いや消毒の励行と勤務前の体温測定で健康管理に努めます。
④ 接客時は通常より間隔をあけてご対応させていただきます。
⑤ レストラン 、カフェ、フードコートなどでは、席数を削減して営業しております。
⑥ レジカウンター等では飛沫感染防止のためビニールシールド等を設置しています。
(お客様へのご協力のお願い)
お客様には、当面の間、以下のご協力をお願いいたします。
① 風邪のような症状がある方、体調不良、発熱や咳などの症状などがある方はご来館をお控え頂きますようお願いいたします。
② 改札口ではアルコール消毒液による手の消毒とサーモグラフィによる検温へのご協力をお願いたします。体温が37.5 度以上あるお客さまのご入館はお断りさせて頂きます。
③ 必ずマスク着用のうえ、館内での大声での会話はお控えください。マスク着用にご協力頂けないお客さまのご入館はお断りさせて頂きます。※乳幼児除く
④ 大阪コロナ追跡システムへの登録にご協力お願いします。
⑤ 館内などでは、お客様同士が 1 2m ほど離れてご観覧いただけますようご協力ください。
学校団体には、他の団体、お客様との接触を最小限にするため、館内見学時において団体行動をお願いします。
⑥水 槽のガラスや展示物には手を触れないでください。
⑦ 化粧室等にアルコール消毒液を設置しております。手洗いの際等にご利用くだい。尚、化粧室のハンドドライヤーの使用は中止いたします。
⑧ 各種スクール、生き物のお食事タイムやサメのふれあい体験、ガイドツアーなどお客様の集まるイベントや音声ガイド、DS ガイドの共用品の貸出をすべて中止いたします。
学校団体向け海遊館アカデミーは 、 ご予約をお受けいた しますが、 1 回あたりの受講人数を制限しています。また、水槽前で停滞してしまう 学校独自の課題学習は、 ご遠慮ください。
⑨ 看護師が常駐しています。ご来場中に気分が優れなくなった場合は、お近くのスタ
ッフまでお知らせください。

以上