大阪観光局が提供する大阪修学旅行サイト
# 大阪来ずに、どこいくねん!?
大阪観光局


おすすめ

学校団体向け 水都大阪クルージング(大阪水上バス)

大阪での教育旅行でおすすめのひとつが水辺を巡る学習です。
大阪の港は古来、大陸との交易拠点としてモノや文化の入り口となり、海や川の水運に支えられ、経済と文化の中心的都市、「水の都大阪」として発展してきました。

川のクルーズでは数々の歴史を紡いだ大阪城、近代国家としての貨幣制度を確立や、近代工業及び文化の興隆に重要な役割を果たした造幣局、大正、昭和の激動期の舞台地であり、アルベルト・アインシュタインを始め、ヘレン・ケラーやガガーリンなどの歴史的人物の講演も行われた中央公会堂などを船から見ることができ、日本の中世から現代までを振り返る学習をすることができます。
また海のクルーズでは、中国大陸や朝鮮半島との交流発展の歴史、遣隋使・遣唐使など使節団の往来などで日本の玄関口となった頃の歴史ロマン、2025年の大阪関西万博の開催地・夢洲で未来社会に思いを馳せることができます。

大阪市内観光、海遊館・ユニバーサルスタジオジャパンとの組み合わせも便利です。

※大阪水上バスでは船内の窓やドアの開放による換気の他、下記のような感染対策の取り組みを行っています。

※大阪水上バスでは船内の窓やドアの開放による換気の他、下記のような感染対策の取り組みを行っています。
 大阪水上バス 新型コロナウィルス感染症予防対策について

※大阪水上バス 学校団体様ご利用のご案内はこちら